02 PEOPLE

5つの活躍のかたち

※掲載社員の仕事内容、所属は取材当時のものです。

  • Q.01
    現在の仕事内容と やりがいは?
    財務サービス部では、SCREENグループの持株・事業・機能会社の支払・入金等出納関連の業務を代行しています。その中で私は、各社・各部署から国内取引先への支払依頼の受付、海外取引先への送金、海外取引先からの入金などの業務を担当しています。繁忙期には業務が集中し、経理や法律に関する知識が必要になる場面もありますが、月/四半期/年単位で過不足なく数字が合った時には大きな達成感が味わえます。また大きな金額を扱いますので、自社だけでなく取引先にも多大な影響を与えるほど責任がある部署だと感じます。他部門、取引先、金融機関等と接触する機会が多いからこそ、円滑に処理が進み感謝されると大きなやりがいを感じます。
    Q.02
    SCREENビジネスエキスパートを 選んだ理由は?
    私は元々全く異なる職種で就職活動をしていましたが、自己分析を改めて行い、事務職へ方向転換する中でこの会社に出会いました。
    SCREENグループという安定性もありますが、印刷関連・半導体製造装置をはじめ、ライフサイエンス等、幅広い分野に注力しており、実は身近にSCREENの技術が活きているというところに魅力を感じ入社を決めました。
    Q.03
    SCREENビジネスエキスパートでの 今後の目標は?
    「当たり前」を変えていきたいと思っています。入社4年目に部内のリーダーとして参加した「電子化プロジェクト」を通して、今までのやり方に疑問を持ち、周囲を巻き込みながらさまざまな視点で問題を洗い出し解決することの必要性を感じました。AIやICTなど時代や環境が変わっていく中で、ツールを上手く活用し効率を高めていきたいです。
    1日の流れ
    SCHEDULE
    1. 9:30
      出社
    2. 10:00
      メール・スケジュール確認・問い合わせ対応
    3. 11:00
      海外入金業務
    4. 12:00
      自席にて昼食(お弁当持参)
    5. 13:00
      社内打ち合わせ
    6. 13:30
      国内支払申請チェック業務
    7. 15:30
      海外送金業務
    8. 17:30
      メール・工数入力、退社
    オフの日の過ごし方は?
    映画館や温泉、岩盤浴に行きのんびり過ごすことが多いです。また、料理が好きなので平日の食事をまとめて作ったりしています。
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  • Q.01
    現在の仕事内容と やりがいは?
    私は総務サービス事業部ファシリティマネジメント部に所属し、彦根事業所の建物・設備管理の業務を担当しています。生産工場の設備について日々の管理とメンテナンス計画を立案し実行しており、大変重要な仕事だと感じています。現在、彦根事業所では半導体製造装置の増産対応で生産工場や物流システムをメインとした工場、福利厚生施設の工場建設が行われており、その中で私はプロジェクトメンバーとして建設業務に携わっています。建設を進めていくなかで重要な定例会議や現場での打合せ、施工業者や官庁との打合せを行い、着工から建物完成までの流れや、建設における関係法令の届出対応などさまざまな業務があり、日々やりがいを感じて業務に取り組んでいます。
    Q.02
    SCREENビジネスエキスパートを 選んだ理由は?
    5 Valuesにもある“チャレンジ精神”を生かしながらチームワークを大事にする会社であるため、先輩や同僚と仕事に取り組むことで自分自身が大きく成長できる会社だと感じました。また、福利厚生(休日や有給日数など)が充実していることも入社理由の一つです。
    Q.03
    SCREENビジネスエキスパートでの 今後の目標は?
    建物の施工企画・立案、竣工までの現場管理、工場ユーティリティ設備、インフラ管理のスペシャリスト、メイン担当として業務に携われるようになることです。
    1日の流れ
    SCHEDULE
    1. 9:00
      出社
    2. 9:30
      メール・スケジュール確認、施工業者打合せKY確認
    3. 10:00
      社内打合せ、施工業者打合せ
    4. 12:00
      食堂にて昼食
    5. 14:00
      社外打合せ、PJ対応等
    6. 16:00
      問合せ対応、パトロール対応
    7. 17:00
      工数入力
    8. 17:30
      退社
    オフの日の過ごし方は?
    休日は、旅行や最近ハマっているデイキャンプなどを楽しんでいます。また、社内のクラブ活動(野球)にも力を入れています。
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  • Q.01
    現在の仕事内容と やりがいは?
    主に安全衛生業務を担当しています。業務内容としては、従業員の働きやすい安全な環境づくりのため、安全上懸念がある箇所の是正対応などを行っています。特に私が勤めている彦根事業所は、SCREEN最大規模の事業所で、突発的に発生する安全面の対応では早急で確実な対応と専門性が必要になるため、一筋縄でいかないことも多いです。その中で、従業員の安全な職場環境づくりに貢献できることは非常に大きなやりがいです。
    また、新棟の立上げなど、新しい取組みにもチャレンジしています。課内では、相談や発言しやすい雰囲気があり、上司や同僚にさまざまな場面で支えられています。そのような寛大な雰囲気も大きな魅力です。
    Q.02
    SCREENビジネスエキスパートを 選んだ理由は?
    私が面接のとき、「人材の入れ替わり時期であり、中途入社や若い世代が中心となって会社に新しい風を吹かせてほしい」というお話を頂きました。その言葉で、前職と仕事は異なりますが、自身のこれまでの経験を生かして会社に貢献してみたいと強く思いました。そのための挑戦の機会を頂ける職場であると感じ、入社を決めました。
    Q.03
    SCREENビジネスエキスパートでの 今後の目標は?
    専門性を高め、より複雑な業務に対応できるようになりたいと考えています。現在は、上司や同僚から多くを学び、支えていただきながら担当業務を進めていますが、ゆくゆくは自立し責任を持って業務ができるようになりたいです。今度は私自身が同僚や部下、チーム全体を支えられるような存在になりたいと思っています。
    1日の流れ
    SCHEDULE
    1. 8:30
      出社
    2. 9:00
      メール・スケジュール確認
    3. 10:00
      安全衛生業務・会議など
    4. 12:00
      食堂にて昼食
    5. 13:30
      昼礼
    6. 14:00
      社有車管理・食堂管理業務
    7. 16:00
      問合せ対応(ヒヤリハット対応など)
    8. 17:00
      退社
    オフの日の過ごし方は?
    登山、読書、美術鑑賞、筋トレ、ワイン、畑仕事、カメラなど趣味が尽きないため、友人や知人と共に活動的なオフを過ごしています。写真は、大好きな雪山登山の写真です。
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  • Q.01
    現在の仕事内容と やりがいは?
    SCREENグループの福利厚生、立替経費精算、および不動産管理等の業務を幅広く担当しています。社員の問合せに対し、丁寧かつ迅速に対応することを心掛けており、「丁寧な対応をありがとう。」の言葉をいただく時が充足感を得られる瞬間です。また、総務・人事領域の社内イントラ改善プロジェクトにリーダーとして関わり、他部署のメンバーと協力し、社員の方々がより簡単に必要な情報を検索できるポータルサイトの構築を進めています。あわせて、会社では働き方の多様化実現に向けテレワークを推進しており、申請書ペーパーレス化など、生産性の向上や利便性を高めることができる環境整備に日々チャレンジしています。
    Q.02
    SCREENビジネスエキスパートを 選んだ理由は?
    半導体製造装置、印刷関連機器、液晶製造装置など最先端の分野で世界的に活躍するSCREENグループ社員をサポートできることに魅力を感じたからです。加えて、入社面接で、当社の行動指針「5Values」の一つである「ホスピタリティマインド」を社員の方から感じることができ、自分自身が大切にしたい価値観と重なっていたことから入社を決めました。
    Q.03
    SCREENビジネスエキスパートでの 今後の目標は?
    今後AI等の進化により定型業務はシステムによる自動化が進みます。制度見直しやサービス品質向上など、人にしか解決できない課題にリーダーとして取組むことが目標です。現在、Excel VBAエキスパート認定を取得するため、週2日スクールに通っています。また、朝活で担当領域の本を読むなど、普段から自己研鑽に励んでいます。
    1日の流れ
    SCHEDULE
    1. 9:00
      出社
    2. 9:30
      メール・スケジュール確認・問合せ対応
    3. 10:30
      社内イントラ改善プロジェクトの打合せ
    4. 12:00
      食堂にて昼食
    5. 13:00
      チームミーティング
    6. 13:30
      給与データの作成
    7. 15:00
      社外打合せ
    8. 17:30
      退社
    オフの日の過ごし方は?
    ロックバンドのライブに行くことが好きで、全国を飛び回っています。有給休暇が取りやすく、仕事と趣味の両立ができています。
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  • Q.01
    現在の仕事内容と やりがいは?
    障害者手帳を保有するパルテ社員が安心安全に働けるように、サポートをしています。私が主に担当しているのは、清掃作業、廃プラ分別作業、機密書類運搬作業、アビリンピック参加者の支援などです。最初は仕事内容が理解できなかったり、上手にできなかったりしていたパルテ社員が、何度も繰り返し指導することにより、少しずつですが作業ができるようになっていったり、パルテ社員自身が持っている能力を見いだせた結果、生き生きと仕事をしている姿にやりがいを感じています。
    Q.02
    SCREENビジネスエキスパートを 選んだ理由は?
    前職は製造業で働いていました。その時に感じていたのが、製造の現場が安心安全に作業できるのは、それを支えている社員がいるからであり、その役割を担っているのがSCREENビジネスエキスパートと知りました。そこで私も現場を支える側になりたいと思ったのが、この会社を選んだ理由です。入社後は、ファシリティマネジメント部に配属されましたが、現在は縁あってパルテ運営部に所属しています。
    Q.03
    SCREENビジネスエキスパートでの 今後の目標は?
    パルテ社員が安心して働き、持っている能力を発揮できるように、仕事面のサポートに力を入れていきたいです。また、作業内容の指導だけではなく、生活面や悩みの相談などコミュニケーションを今まで以上に取ることで、お互いの信頼関係を築いていくことが目標です。
    1日の流れ
    SCHEDULE
    1. 8:30
      メール・スケジュール確認
    2. 9:00
      朝礼
    3. 9:15
      パルテ社員への作業の指示・サポート
    4. 12:00
      食堂にて昼食
    5. 13:00
      パルテ社員への作業の指示・サポート
    6. 16:40
      終礼
    7. 16:50
      パルテ社員の送り出し・工数入力等
    8. 17:00
      退社
    オフの日の過ごし方は?
    7歳と5歳の子供がいるので、子供たちと遊んで過ごすことが多いです。写真は八幡山の山頂です。
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